
大空に描かれる星やハートマークを見て感動しましょう。
こんにちは、wolfと申します。
皆さま航空自衛隊所属の第11飛行隊をご存知でしょうか?
航空自衛隊の存在を多くの方々にに知ってもらうため
航空自衛隊の航空祭や各自治体などの大きな行事などで、華麗なアクロバット
飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門の
チーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」
青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション
そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、
初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。
地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。
その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。
これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、
より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。
と航空自衛隊からのコメントを紹介しました。
私も15年前ぐらいに知り合いの方からブルーインパルスって知ってますか?といきなり言われて???となりました。
死ぬまでに一度は見ないと絶対に後悔しますよ!と説得されて岐阜基地の航空祭に参加しました。
最初は、プロペラ機が飛行してのどかな雰囲気でしたが、
戦闘機のF15・F2・F4などの戦闘機が、飛行すると雷鳴のような爆音が、周囲に響いておりました。
習志野駐屯地の第1空挺団と言う特殊部隊のパラシュート降下展示も見せて頂きました。
素早く降下しなければ敵に見つかるのでパラシュートも特殊な工夫が、しており足を骨折する隊員もいるそうです。
午後からメインイベントのブルーインパルス飛行展示が、始まると物凄い人が、集まって来ました。
空を見上げると4機編隊で密集しながら低空で旋回していました。
残りの2機は、単独で離陸するのですが、離陸してすぐに急上昇して行きました。
様々な演技を見るたびに感動の連続でした。
演技のたびに連続したシャッター音が、周りから聴こえて来るので見ると
プロ野球の試合の写真を撮影するプロカメラマンのような方が、カメラ&レンズを三脚無しで構えて撮影していました。
感動と驚きの連続でした。
後から知ったのですが、自家用車で行かなくても各ツアー会社で航空祭ツアーなどもあるそうです。
関西からだと宮崎の新田原基地ツアーに行くのに通常フェリー代金で
往復2万必要ですが、ツアーだとフェリー往復代金➕バス代金➕ビジネスホテル1泊全て込みで、お1人様2万5千円でした。
かなりお得な値段設定な為にすぐに満席完売してしまいます。
ちなみに航空祭入場料は、無料です!
まだ航空祭をご覧になられていない方は、ぜひご覧になってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。