青春18きっぷで、のんびりと旅をしましょ~~。

今日は、お得な電車の旅それも期間限定【青春18きっぷ】の紹介をしたいと思います。

この【青春18きっぷ】は、普通列車、快速列車(在来線)の「1日乗り放題」のきっぷです。

ローカル線をのんびりと楽しめることができ、のんびり行くからこそ普段気にもしなかった景色に「感動」したり、ちょっと気になった場所で「途中下車」したり、心の赴くままに電車の旅が満喫できます。

「青春18きっぷ」の販売は古く、1982年に「青春のびのびきっぷ」として販売されました。主に「若者たちに鉄道旅行に慣れ親たんでもらいたい。」「歳を重ねても鉄道を愛用するファンを増やしたい」という思いから発売されたのがきっかけみたいです。

今の名称に変わったのは、翌年の1983年で今でも「老若男女問わず人気の企画きっぷ」としてたくさんの人が利用をされています。

【青春18きっぷ】発売期間・利用期間

~春季~発売期間2月20日~3月31日
利用期間3月1日~4月10日

~夏季~発売期間7月1日~8月31日
利用期間7月20日~9月10日
~冬季~発売期間12月1日~12月31日
利用期間1
2月10日~1月10日

【青春18きっぷの使い方】

ふつうの切符とは使い方が違うのが青春18きっぷ。使い始めたら簡単なのですが、初めて使う時はちょっと戸惑うかもしれません

★基本的には、普通列車・快速列車に乗り降り自由。使用をする日に改札口でスタンプを押してもらってください

(*自動改札を使わないで、駅員さんにスタンプを押してもらってください。

下車するときはきっぷを見せて改札を通ってください。(下車時は、改札で、きっぷを渡す必要はありません。)

【青春18きっぷ 内容】

★日本全国のJRの普通列車と快速列車(新快速など含む)に乗り放題の切符です。

★特急などには乗れません別に特急券を買っても乗れません。注意してください。

★1枚で1日有効×5回分で 11,850円(5回分の日付スタンプが埋まったら、使用終了です。)

★年齢制限 はなく、こども用もありません。

★1枚を複数人で使用することもできます。

★1枚2,370円ではありません。5回分セットで、その1回あたりが2,370円です

余った場合、利用期間内なら譲渡可能です。*余った場合でも、次のシーズンへは持ち越しはできません

5回分をバラして使うことはできません

【青春18きっぷの1日分について】

★ 午前0時から翌日0時まで有効。

・使用中に0時を過ぎた場合、最初の停車駅まで有効。(*東京近郊と大阪近郊は、0時を過ぎても終電まで有効

・夜行列車(ムーンライト)を利用する場合は、0時を過ぎる駅まできっぷを買うと、その駅から利用開始になります。

ほんと、お得なきっぷで~~す。



 
ポチッ!と応援お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com