【祝5周年】モンストで強い降臨キャラランキングTOP5

先日の9月30日に放送された「MONSTER STRIKE 5th Anniversary Party」は、去年の4周年のそれとは違い大成功に終わりましたね。

モンスターの貸し借りができるレンタル機能やノマクエの追加、みんなのクリア履歴やギミック確認ができるなどの大型アップデートも中々にして凄かったです。


▲クエストのギミック確認とみんなのクリア履歴(通称攻略サイトこ○し)

そしてなんと言っては5周年の目玉は獣神化。

今年は、ナチョス、太公望、アリス、そしてアーサーが獣神化をしました。


▲アーサー獣神化


▲アリス獣神化

では、5周年を迎えたにあたって、個人的に「強い!」と思う降臨キャラランキングTOP5を紹介します。

【5周年直前】モンストの最強キャラランキング【ガチャ限】 (注 5周年イベント前の内容です)

1位 刹那

1位は言うまでもなく、刹那マラソンをすることで手に入れることができる刹那です。

電撃の友情コンボの完全上位互換の放電の友情コンボが、とてつもなく強すぎます。敵を伝えば伝うほど威力がますため、雑魚処理能力が高く、電撃と比べ放電が届く範囲が広くて使いやすいのもGOOD。

今後、ガブリエルが獣神化したら、果たして砲撃型の放電を獲得するのでしょうか?

そこまでやってしまうと、完全友情ゲーとなってしまいそうで恐いですね。

 

2位 シュリンガーラ

2位はシュリンガーラです。シュリンガーラはパッと見そこまで強そうに思えない部分もあるかもしれませんが、使えば使うほど強さを実感するモンスターと言えます。

まず、火力が出しやすくて使いやすいボムスローの友情コンボ。味方がある程度の速度で動いている限り、その動きに合わせてボムを投げ放ってくれます。さらに、その爆風で友情コンボの誘発ができるのも素晴らしいです。

そしてアンチウィンドとアンチブロック、アンチワープのトリプルアビリティに、自強化も入るプラズマSS。

個人的にはかなりお気に入りのモンスターです。

3位 蓬莱

3位は蓬莱です。蓬莱のSSと言えば大号令。クシナダもそうですが、大号令を持っているだけで編成する価値が非常に高いです。

超絶のクシナダも大号令を持っているので運枠としてよく使われますが、蓬莱の良い点は高いギミック対応力でしょう。

クシナダが地雷とダメージウォールに対応できるのに対し、蓬莱は地雷とダメージウォールとブロックに対応できます。

最近はブロックギミックのステージもよく出てくるので、その高いギミック対応力と大号令SSを評価して3位にランクインしました。

4位 エスカトロジー

4位にランクインしたのはエスカトロジーです。

エスカトロジーの強みは色々とありますが、特に顕著なのが強力な衛生弾の友情コンボとみんなでレーザーを放つSSでしょう。

衛生弾は触れた味方に追従するように、くるくると回る衛生弾を身にまとうというもの。この衛生弾が敵の弱点に刺さった時の削り具合が素晴らしいです。

また、レーザーを放つSSは直殴り倍率が高いステージでは全く使えないデメリットはあるものの、普段の降臨などのクエストではダメージソースとして十分ですね。

5位 マグ・メル

5位はマグ・メルです。マグ・メル実装当時、初のコピー友情はある程度注目をされていましたが、個人的にはそこまで重宝されていなかったと思います。というのも、今みたいにそこまで強力な友情コンボ持ちのキャラがいなかったからです。

どちらかと言うと、蓬莱の適正枠として注目をされていたのではないでしょうか?

しかし、今現在はマナやルシファーや刹那など圧倒的な強友情コンボ持ちのキャラが出てきたため、併せてマグ・メルのコピー友情コンボの株も上がってきたと思います。

全く同じ威力の友情コンボを、木属性のものとして発動してくれるコピー友情コンボ。
とにかくひたすら便利なので、エデンと同じくらいの使いやすさを感じます。

 
ポチッ!と応援お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com